韓国語の日記添削サービスを使ってみた

2024年6月9日日曜日

気ままにハングル

t f B! P L

サービス概要

今回、紹介するのは、トリリンガルのトミさんの「韓国語3行日記添削」というサービスです。LINEで日記を書いて送れば、それを添削して送り返してくれるサービスになります。韓国語の学習にもとても役立つサービスということで、管理人が実際に使ってみた感想・レビューを書きたいとおもいます。


まず、サービスの特徴としては、以下になります。

・ハングルの3行日記を毎日添削!
・日記以外でも、手紙や作文も添削可能!
・添削内容に関する質問し放題!
・日記を書くネタがない方でも大丈夫!日替わり日記動画を毎日配信!
・作文の提出はLINEに送信するだけ!送信方法はテキストでも写真でもOK!
・送信後、通常24時間以内に返信!
・3日間の無料体験付き!

サービスの対象は以下のような方向けになります。

・韓国語初級者、中級者。
・韓国語の文字が書けるようになった人。
・韓国語で日記や手紙、SNS投稿をしたいと思っている人。

そもそも、韓国語の添削を行ってくれるサービスはあまりない中で、コストにおいては、競合他社と比べても圧倒的に安く、返信にかかる時間も24時間以内と短時間なので、色んな方が利用されているようです。

利用方法

利用方法はとっても簡単!以下、申し込み~登録までの手順になります。

1.申し込み

①まず、韓国語の3行日記添削のサイトに入り、「お申し込みはこちら」をクリックします。
②次に申し込みたいプランを選択します。プランは、毎日プラン、平日プラン、週末プランの3つから選べます。


③請求先情報の画面が表示されるので、名前、メールアドレス、パスワード、クレジットカードの情報を入力して、「注文を確定」を押します。すると、登録したメールアドレスに、注文完了の明細と、LINE登録の手順が書かれたメールが届きます。

2.LINE登録して利用開始

注文が完了したら、LINEに登録して利用開始しましょう。LINE登録の手順は以下になります。

LINEアカウントを準備する(LINEのアカウントがない人は作成する)
②スマホからhttps://lin.ee/KDXPhA0をクリックして、「追加」をクリックする
LINEから添削サービス公式アカウントに、登録のメールアドレスを送信する

3.キャンセル方法

3日間の無料体験の場合、課金前にキャンセルすれば料金は発生しない仕組みになっています。課金は申し込んでから72時間後に発生するので、その期間内にキャンセルする必要がありますが、方法はいたって簡単です。

①「トミのオンライン【韓国語ショップ】」のサイトに入り、登録したメールアドレスとパスワードでログインします。

②アカウント画面に入り、サブスクリプションを選択します。


③商品名を確認した上で、変更蘭の「キャンセル」をクリックすればOKです。


感想・レビュー

①1日目

ここからは、実際に登録して使ってみたレビューになります。管理人はとりあえず「週末プラン」を申し込み、3日間の無料体験を試してみました。上記の利用方法の手順に沿って、LINE登録完了すると、「韓国語添削サービス」から早速、今日のお題として、以下のようなメッセージが来ました。


とりあえず初日で何を書いて良いのか分からないので、質問にそのまま答えることにしました。といっても管理人は男性なので、香水には全く無頓着。早速、難題にぶつかって、さてどうしたものかと考えていると、ふと目についたのが〈トミの回答〉。トミさんがわざわざ例文を作ってサンプルとして送ってくれるんですね。しかも使えそうな単語やフレーズなんかも添えてくれています。

ということで、これを参考にしつつ、文法や単語のつづりの間違いなど、ツッコミどころを混ぜた文を作ってみました。ちなみに、24時間いつでも受け付けているとのことなので、朝の時間帯に送ってみました。通勤電車の中で気軽に勉強したい人もいるでしょうしね。


さて、そこから待つこと約5時間、ついに返信が来ました!


見ると、適切に単語や文法の添削をしてくれるだけでなく、解説も丁寧に書かれています。しかも、より自然な表現になるような心遣いまで。恐れ入りました。ちなみに、作文の内容に関してなら質問も受け付けてもらえるとうことで、折角なので以下の文を送ってみました。


すると、すぐに返信が。


これまた丁寧に解説つきで返信してくれます。やり取りの最後には、公式アイコン付きのメッセージを送ってくれるので、やる気もUP⤴ 何か今日の勉強やり終えたって感じがしますね。


②2日目

2日目は手紙形式の文を書いて送ってみました。手紙になると、丁寧語や尊敬語といった表現が必要になってくるので、どのように添削してくれるのか楽しみです。1日目は朝の時間帯に送ったので、今回はあえて昼の時間帯に送ってみました。


すると、約1時間後に返信が。朝に送った時は返信まで5時間ほどかかりましたが、昼の時間帯は意外と早めに対応してくれるのかもしれません。


さて、肝心の添削の中身ですが、確認すると、尊敬語も適切に直してくれていますし、直訳すると変になる表現も自然な形に直してくれています。1回目の時もそうでしたが、ただ単に単語や文法の間違いを指摘してくれるだけでなく、自然な表現に変えて添削してくれるのが嬉しいですね^^

③3日目

さて、いよいよ無料体験の最終日。1日目はお題に対する答え、2日目は手紙形式だったので、最後は日記形式の文にして、夜の時間帯に送ってみました。


待つこと約40分、早速返事が来ました。どうやら、返信にかかる時間は朝よりも昼や夜の時間帯の方が早そうです。


今回も、とても丁寧に添削して頂きました。特に、「あの頃」のような、「あの/その/この」の意味合いが、日本と韓国で若干異なるので、その辺りも指摘してくれるのは良かったですね。あとは、日記形式だったので、できれば文語体も示してほしかったのですが、このサービス自体が韓国語初級~中級の方が対象なので、あえて説明しなかったのだと思います。文語体は、特にTOPIK上級を受けられる方は、必要になってくるので、事前にそのような要望を添えて送れば添削してくれると思います。(保証はできませんが・・)

以上、3日間の無料体験でこのサービスを利用してみましたが、全体的にとても満足のいくものでした。添削のポイントを親切、丁寧に説明してもらえますし、作文に関するものであれば、質問も受けつけてくれるので、とても良い勉強になると思います。何よりも、毎日、韓国語をアウトプットできる時間を作れるのが、このサービスの一番のメリットだと思います。それでは、最後に、このサービスを利用する方のために、管理人が考えるポイントを挙げてみます。

①100文字めいっぱい使う

作文は100文字まで受け付けてくれるので、ネタが思い浮かばなくても、頑張って100文字めいっぱい、書いて送ることをおススメします。せっかくお金を出して勉強するのですから、1行書いて終わりだとあまりにももったいないです。100文字の目安が分からなければ、文字カウントしてくれるサイトで一旦書き起こしてからLINEにコピペするのもありですね。

②感情が伴った文にする

感情が伴った情報は長期記憶として定着するということは脳科学の研究で分かっています。日記でも手紙でも、日々の場面の中で、感情が揺れ動いた出来事を思い出しながら、嬉しいや悲しいといった感情表現も織り交ぜて作文されると良いかと思います。

③毎日続ける

語学を上達させるには、これが最も重要です。毎日の生活の中で短時間でも韓国語に触れる環境を作るようにしましょう。特に、留学でもしない限り、日本にいながら韓国語をマスターしようと思ったら、それぐらいの努力が必要です。といっても、何事も楽しくなければ続けるのは難しいです。人によって、続けられる要素は異なります。ある人は韓国ドラマを見て、ある人は韓国語の本を読んで、ある人はK-POPを聴いて・・

管理人の場合、韓国語の本を毎日、音読することをずっと習慣にしていました。韓国語を学び始めた当初から、今まで10年以上、ずっと継続しています。これが本当に助けになったと思っています。ということで、もし、日記を書くのが苦痛でなく、毎日韓国語を勉強したい方にはぴったりのサービスだと思うので、ぜひ試されてはいかがでしょうか?

以上、韓国語の日記添削サービスの紹介でした!


にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

管理人

自分の写真
IT企業勤務。趣味で音楽制作活動をやっています。韓国滞在歴7年。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ