僕の中のあいつ / 感想・レビュー

2023年10月16日月曜日

気ままに韓国映画

t f B! P L

概要

今回、紹介する韓国映画は「僕の中のあいつ(原題:내 안의 그놈)」です!

2019年公開の映画で、主演はジニョン(진영)、パク・ソンウン(박성웅)の2人です。ヤクザの社長役を務めたパク・ソンウンは、同作で見せた卓越した演技力で、その年にソウル・汝矣島で開かれた第27回大韓民国文化芸能大賞にて、映画部門男性最優秀演技賞を受賞しました。

ストーリー

その界隈では有名なヤクザであるチャン社長(パク・ソンウン)と、学校でいつもいじめられている高校生のドンヒョン(ジニョン)が、ある日、転落事故をきっかけに体が入れ替わってしまいます。チャンはふてぶてしい高校生に、ドンヒョンは気の弱いヤクザ社長になり、周囲の人間関係も巻き込んで繰り広げられるファンタジーコメディ映画です。

レビュー・感想

そんなに大ヒットした映画ではありませんが、個人的にはとてもおもしろかったです。いわゆる「入れ替わり」を題材にした映画は他にもありますが、この作品ではヤクザと高校生という、ちょっと異色のコラボです。ヤクザ社長役のパク・ソンウンは、いかにもダンディーな雰囲気の俳優さんで、実際にそういった役柄が多かったみたいですが、この映画では気の弱いヤクザ社長をなんともお茶目に演じており、その見た目のギャップが演技賞を受賞した理由でもあったようです。

一方、見た目は高校生、中身はヤクザのドンヒョン役を演じたジニョンですが、元々、アイドルグループ「B1A4」のリーダーを務めていたこともあり、歌も上手いです。映画では、ぽっちゃり系の気弱男子だったドンヒョンでしたが、肉体改造により、超イケメン男子として、見事な変身を遂げています。中身が変わると、外見までこんなに変わるんですね(笑) 

さて、やはり気になるのは、いじめられっ子だったドンヒョンが入れ替わったことによって、どのような学校生活を送るのか、ということですが、中身がヤクザなので、なんとなく予想はつくというか・・(笑)。とはいえ、やはりそれまでのいじめが陰湿極まりなかった分、反撃に逢った時の痛快さは言うまでもありませんでした。また、物語の核心では、チャン社長の秘密が明かされますが、お互いが体の入れ替わりを通して悟ったこと、過去に対する後悔や懺悔の念など、心の葛藤が垣間見えて、なんとも切ない気持ちになりました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

管理人

自分の写真
普段はサラリーマンをやっています。韓国滞在歴7年。音楽とスポーツをこよなく愛するアラフォー。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ