韓国語を学ぼう

2022年4月3日日曜日

気ままにハングル

t f B! P L


日本人にとって一番身近な外言語って何だと思いますか?昔は英語だったかもしれません。しかし、韓流ブーム以降、その学びやすさから多くの人が韓国語に興味を持つようになりました。韓国語が簡単と言われる理由はいくつかありますが、

まず第一に、語順が一緒!

これは大きいですね。英語なんてまるっきり語順が反対だから、実は日本人にとっては難易度が高い言語なんです。義務教育6年であんなに学んだのにしゃべれない・・。ところが、韓国語は日本語と語順が一緒だから、日本人にとっては最も理解しやすい言語なんです。

第二に、漢字が一緒!

これは日本人にとって超お得!なぜなら日本で使われている漢字語のほとんどは韓国でもそのまま使われているからなんです。しかも日本と違って韓国語は漢字の読み方が基本一つだけ。日本語みたいに音読みやら訓読みやら、組み合わせによって読み方が変わるなんてややこしいことは起こりません。なので、漢字の読み方さえ覚えてしまえば、漢字語はほぼ7割方制覇したといっていいでしょう。漢字語をすでに知っている日本人にとってはまさに丸儲け。ちなみに日本語の「高速道路」。韓国語の発音は「コソㇰドロ」・・これはもう、学ぶしかない!!

第三に、文化が一緒!・ではないが似ている!

韓国は「近くて遠い国」だと言われますが、似通った所もたくさんあります。今でさえお互いいがみ合ってはいますが、実は仲良くしていた時代の方が長いんです。おそらく文化的に最も影響を受け合った国ではないでしょうか?言語で言えば、共通点として、尊敬語・謙譲語・丁寧語があることが挙げられます。これは両国に根付いた儒教文化が関係しているんでしょうね。目上の人(先生だったり、親だったり)に対する丁寧な言葉遣いや、礼節などは、日本人にはすんなり受け入れられる慣習だったりします。

おまけに、結構レアな言語!です。

韓流ブームにより、韓国語を学ぶ人が増えたとはいえ、英語学習者に比べれば、その数はまだまだ微々たるもの。最近はハーフタレントの活躍もあって、英語を喋れる人はそんなに珍しがらませんが、韓国語を話せると言えば、今の険悪な日韓関係を差し引いても、特異のまなざしで見られることは間違いありません!ということで、前置きが長くなりましたが、楽しく韓国語を学んでいきましょう!

管理人おススメの韓国語参考書はこちら↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

管理人

自分の写真
普段はサラリーマンをやっています。韓国滞在歴7年。音楽とスポーツをこよなく愛するアラフォー。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ