ウヨンウ弁護士は天才肌 / 感想・レビュー

2023年10月11日水曜日

気ままに韓国ドラマ

t f B! P L

概要

今回、紹介する韓国ドラマは、「ウヨンウ弁護士は天才肌(原題:이상한 변호사 우영우)」です!

2022年、ENAにて放映されました。全16話。日本ではNetflixで配信され、世界でもグローバル1位を獲得するなど大人気を博したドラマです。主演のパク・ウンビン(박은빈)は、第59回百想芸術大賞にて、テレビ部門の大賞を受賞しました。

ストーリー

自閉症スペクトラムを持ちながら、ソウル大のロースクールを首席で卒業するほどの天才である弁護士の主人公が、所属する法律事務所に寄せられた案件を、上司や同僚と協力しながら解決していく法廷ドラマです。

感想・レビュー

韓国ドラマにありがちな愛憎交じりでスリリングな展開の人間ドラマというよりは、人情味あふれるハートフルな物語です。法廷ドラマという、少しとっつきにくいテーマだったこともあり、観るのをためらっていましたが、観始めてからは16話まで一気に観てしまいました。何よりもヨンウの愛らしいキャラクターが観ててとても癒されました。シャチ好きな管理人としては、クジラをこよなく愛し、クジラのことなら一日中でもしゃべり続けるであろうヨンウにとても親近感が湧きました。

自閉症スペクトラムという偏見もあり、最初は距離を置いていた上司や同僚も、愚直なまでに素直で純粋なヨンウと接していくにつれてだんだん感化されていく姿も印象的でした。個人的には上司がとても味があって良いキャラクターでした。自分に間違いがあれば、部下であっても素直に謝り、依頼人のためならば、時には恥も外聞も捨て、はっちゃける姿は正に上司の鏡ではないでしょうか?

また、法廷ドラマならではの人間模様が描かれていて、とても良かったです。告訴する側、される側双方に、様々な事情や思惑が入り乱れ、善人に見えるような依頼人が実はそうでなかったり、依頼人の利益を優先するのか、社会正義を優先するのか、常に葛藤がつきまとう弁護士という職業をリアルに描いていたのも良かったです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

管理人

自分の写真
普段はサラリーマンをやっています。韓国滞在歴7年。音楽とスポーツをこよなく愛するアラフォー。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ